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COD:IW激熱ですね!

 

最初は、IWはクソゲーという意見だったり、つまらないという人がいましたが、いざやってみるとめちゃくちゃ面白い!

COD4に流れる人もいたようですが、筆者はどちらかというとIW派ですね!

 

やはり新作は面白いです!

 

さて、今回はCOD:IWのショットガンに関する情報です。

IWののショットガンは果たして強いのか。

 

今回はショットガンのオススメ武器や立ち回りのやり方などをまとめますよ!

では、はじめて行きましょう!

 

 

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ショットガンの立ち回り!IWのショットガンは強いの?

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まずは、ショットガンの立ち回りや評価に関して。

 

一言で言うと、筆者はIWのショットガンは弱いと感じます。

BO3のときと武器の形式の並び方なども似ていますが…..

 

BO3のときに比べて遥かに弱い!

 

おそらく、アタッチメントで強化しないとショットガン「のみ」で運用するのは難しいと思います。

 

もともと、アサルトやスナイパーライフルのサブとして運用することが多かったので、今後もそういう使い方になるのかな?と感じます。

 

ショットガンの立ち回りとしては、やはり「裏取り」が必要不可欠。

以下に相手の裏に入る立ち回りができるかが重要になります。

 

今作は、足音が聞こえないゲームになっており、デットサイレンスが正直不要かな?と感じます。

 

そのため、PERK1のリーコン+ゴーストを使って、相手の位置を把握。

ゴーストというパークは、相手のUAVに赤点が映らなくなるもの。

 

リーコンで相手のUAVを活用しつつ、裏を取っていきましょう。

また、なるべく遮へい物を使って相手の近くに近づくこと、遠くで敵に見られたらすぐに退散するなどの立ち回りも重要です。

 

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ショットガンのオススメ武器まとめ

では、ここからショットガンのオススメ武器を紹介します。

まずは、ショットガンの武器一覧から紹介しますよ!

 

 

Reaver

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解放条件:初期武器

マガジンサイズ:10

総弾数:10/20

形式:実弾セミオート

回転ドラムマガジンによって素早いトリガーレスポンスを誇る

 

・プロトタイプラボ

ノーマル レディネス(マガジンが空になるとリロードが早くなる)
レア スクランブラー(キル後味方が敵レーダーから消える)

安定性(フォアグリップの効果にプラス)

レジェンド リフレッシャー(5人キルでリーサル獲得)

ステディ(レーザーサイトで腰撃ち精度)

エピック サープラス(キルされた敵はキルストが元に戻る)

シャープシューター(有効範囲が拡大)

この武器は、ショットガンの初期武器です。

 

しかし、最初に使ってみて、驚くほど弱かった。

比較対象がBO3のBrecciだからかもしれませんが、かなり微妙に感じました。

 

セミオートで連射速度が非常に早い。

しかし、その分威力が微妙。

 

敵を溶かす前にサブマシンガンやられます(笑)

 

Banshee

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解放条件:レベル11でアンロック

マガジンサイズ:10

総弾数:10/20

形式:ソニックポンプアクション

高デシベル音響ドライバーにより、バランスの取れたストッピングパワーを実現

 

プロトタイプラボ

 

ノーマル 安定性(グリップの精度アップ)
レア センサー(敵にダメージでミニマップ表示)

ステディ(腰だめ精度UP)

レジェンド ヒットマン(敵を倒すとペイロードが進む)

ストックバレル(弾薬の増加)

エピック ショックウェーブ(ダメージを与えて聴力を奪う)

シャープシューター(射程増加)

 

こちらは、ポンプアクション式のショットガン。

 

好みは別れるかもしれませんが、筆者はセミオートのショットガンの方が好きですね。

こちらを使った感想としては、「倒しきれない」という印象があります。

 

BO3のときのKRMのような武器となります。

閉所では頼りになる一本ですが、この武器のみをメインで使うのは運用が難しそうです。

 

 

DCM-8

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解放条件:レベル29

マガジンサイズ:12

総弾数:12/29

形式:エネルギーフルオート

大容量パワーセルで高速射撃が可能

 

プロトタイプラボ

ノーマル ストックバイル(弾薬が増加)
レア デスプリンガー(ダブルキルで即リロード)

シャープシューター(有効射撃が拡大)

レジェンド アトミック(25連続キルで戦術核)

レディネス(マガジンが空でリロード速度UP)

エピック ライフリンク(弾薬無限で射撃時に自分にダメージ)

ステディ(腰撃ち精度UP)

 

こちらは、筆者が一番使うショットガンです。

RACK-9も好きなのですが、それより使いやすいのがこちらのショットガン。

 

感覚的にはBO3のBrecciに近いものがあります。

ただ、こちらはエネルギーフルオートという点で、かなり強め。

 

筆者は最初、この武器を指切りで使っていて、「弱いなぁ」と感じていました。

しかし、フルオートということで、なかなかの強さだと感じるようになりました。

 

ちなみに、この後お話しますが、アタッチメントによっては弱い武器になるかもしれません。

 

Rack-9

解放条件:レベル35でアンロック

マガジンサイズ:9

総弾数:9/27

形式:実弾ポンプアクション

内臓チョークがエイム時の命中率を高める

 

 

プロトタイプラボ

ノーマル
レア
レジェンド
エピック

※こちら分かり次第追記します。

こちらは、BO3でいうArgusと同じような武器です。

 

エイムをすると、弾が一点に集中。

エイムをしない腰だめ撃ちだと、弾が散らばるように構造されています。

 

運用方法は「近距離はエイムをして」「超近距離はエイムを離して」倒していきます。

要するに、ショットガンの距離じゃなくとも倒せる可能性があるのはエイムをするタイプの打ち方ということです。

 

こちらもArgus同様強いかな?と思いましたが、意外に敵が倒せない。

おそらく、Argusよりも射程距離が短めです。

 

ただ、アタッチメントでなんとかなる部分もあります。

 

次にオススメのアタッチメントを見て、最後にショットガンのオススメ武器の総評をしましょう。

 

 

COD:IWのショットガン!おすすめアタッチメントとは

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ショットガンはオススメのアタッチメントが全て同じです。

もしメインで使う場合、エネルギー弾形式の武器なら「パーティカルアンプ」、実弾形式の武器なら「ライフルバレル」が必須アタッチメントとなります。

 

また、アタッチメントでは無いのですが、プロトタイプラボ内で武器のグレードアップをすると、シャープシューターというPERK(?)がつきます。

 

こちらも必須です。

ただ、DCM-8以外はアンロックまでにかなりのポイントが必要になります。

 

筆者はその理由からもDCM-8を選んだのですが、ショットガンの運用はシャープシューター+先程のアタッチメントが必須となります。

 

また、レーザーサイトもエイムが正確になるのでつけておくといいでしょう。

おすすめはその二つです。

 

ただ、筆者がいつも使う手なのですが、サブは何もアタッチメントをつけていないショットガンでメインにアサルトやスナイパーを持ってくるという方法もおすすめです。

 

 

COD:IWのショットガンのおすすめは!

最後にまとめをしましょう。

 

COD:IWのおすすめのショットガンはDCM-8Rack−9です!

 

こちらは、単発とフルオートのどちらが好みかという部分にも左右されますが、エイムが得意な上級者の方はRack-9で無双できると思います。

 

また、全体的にショットガンは弱めに作られたと思うので、パッチ次第では他の武器の強化もされそうですね。

 

まだ、レジェンドのM1をアンロックしていないので、そこをアンロック次第追記しますよ!