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遂にやってきました!

CODの最新作!

今作は、宇宙空間での戦い。

 

IWの楽しさ、半端ないです。

さて、IWをプレイしていて、一つ思ったことがあります。

 

今作はSMGが強い!

 

SMGの良さは、近距離での打ち合いに強いところですよね。

BO3から、スラストジャンプやウォールランという新たな要素が追加され、SMGにとってはかなり戦いやすくなったのではないでしょうか?

 

今回は、COD IWのSMG(サブマシンガン)に関して、オススメの武器や立ち回りなどを見ていきましょう。

 

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今作はSMGが強い!?

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今作は、近距離の打ち合いという部分で、かなりSMGに分があるのでは?と感じます。

SMGにかなり良い武器が揃っており、使用した感触は非常に良かったですね。

 

今作はAR(アサルトライフル)よりは、SMGの強武器が目立つようになる気がします。

その要因として、一つはマップが狭いところでしょう。

 

近距離戦闘が目立ち、部屋なども多めですね。

 

もう一つは、足音が全く聞こえなくなった部分でしょう。

 

CODはこれまで、かなり足音ゲーな部分がありました。

ヘッドホンをつけていれば、かなり遠くの距離でも来るのがわかってしまったんですよね。

その部分で、長距離と近距離で安定して闘えるARを使う人がかなり多かった。

 

しかし、今作は足音がとにかく聞こえないので、距離は詰めやすく、裏取りも比較的決めやすいですね。

動きの早いSMGなら、キルを量産できる体制になりそうです。

 

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SMG(サブマシンガン)一覧

では、本題に入りましょう。

まずは、SMG(サブマシンガン)の一覧に関してまとめましょう!

 

※注意①レア度に関して

COD IWには武器ごとにレア度が存在します。レア度ごとに、パークが付いており、より強い武器へと変化。

本記事では、レア度に関しての表記方法をレア度:◯◯とします。

 

 

注意②画像内の能力値について

画像内の能力値に関して、和訳した情報を付け加えます。

ACCURACY:命中率

DMAGE:威力

RANGE:射程距離

FIRERATE:連射速度

MOBILITY:移動速度

(もし、画像が読み込めない場合は、ページの更新をすることで解消します)

 

 

ERAD

 

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・基本情報

解放条件:初期

マガジンサイズ:30

総弾数:30/60

形式:エネルギーフルオート

大型の拡散マズルが反動を抑え、命中精度を上昇させる。

 

・レア度

・ノーマル 

シャープシューター

 

・レア

ジャックポット(キルスコア10%上昇)

ステディ

 

・レジェンド

リフレッシャー(リーサルとタクティカルの補充)

ストックバレル(弾薬が増加)

 

・エピック 

マスターキー(ショットガン付き)

反動性(反動を減らす)

 

 

この武器はIWを開始して、すぐに使うことができる初期武器のSMG。

この武器の魅力は、ほとんどブレが無く闘える点でしょう。

説明文でも書かれていましたが、拡散マズルによって反動が抑えられているという使用のようです。

 

ブレが無いため、非常に使いやすい武器となっています。

 

また、エネルギーフルオートのため、リロードが少なくて済む点も重要。

非常に扱いやすいです。

 

この理由から、初心者にオススメの武器。

 

ただ、他のSMGと比べると、近距離の打ち合いはあまり強くないです。

良くも悪くも、安定感の高い武器であるといえますね。

 

・使用感

FHR-Havoc

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・基本情報

解放条件:初期武器

マガジンサイズ:40

総弾数:40/80

形式:実弾フルオート

射程は長くないが、独自の磁気ボルトキャリアーによって最高レベルの連射速度を誇る

 

SMGが強いと言いましたが、この武器は文句なしの強武器です!

レートが早く、近距離の瞬間火力に関しては、「強すぎ」といえるほど打ち勝てます。

 

IWは近距離戦闘が多く、ARと打ち合った際に打ち負けないことから、かなりオススメ武器でしょう。

 

デメリットとしては、ブレが酷いことと射程が短いところでしょう。

ただ、こちらは長距離で打ち合わないことに加えて、敵を倒しきれなかった場合は、その敵を無視して他のところへ行くことで解消できます。

 

とにかく、接近戦に持ち込めれば、かなり強武器となりますよ。

ただ、このブレによってエイムが荒ぶってしまうため、初心者にはオススメできない武器かな?と感じます。

 

筆者は、こちらのレア度:レジェンドを持っているのですが、こちらは腰撃ち精度が高まるため、近距離最強武器の一つに数えられるでしょう。

 

 

 

Karma-45

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・基本情報

解放条件:レベル9

マガジンサイズ:42

総弾数:42/84

形式:実弾フルオート

内臓のデュアルマガジンにより、リロード速度と装弾数が増加している。

こちらは、IWの情報が解禁された当初から、COD ゴーストのシリーズに出てくる「ベクター」という強武器に似ていると噂されていた武器。

 

使用感もベクターに近い何かを感じますが、ロングレンジに打ち勝てるかどうかは、その人の能力次第でしょう。

 

ERADを使用するよりは、こちらのKarmaと使用するほうがいいのでは?と筆者は考えます。

ブレもかなり抑制されており、非常に使いやすい武器ですからね。

 

ただ、近距離〜中距離にかけて、かなり威力を発揮する武器であるといえます。

また、レア度:レアのKarmaにはフォーカスが。

 

こちらは、エイム中のブレを軽減するパークで、レア度:レアになると、さらに使いやすい武器となります。

初心者にも、上級者にもオススメの武器であるといえますね。

 

 

 

RPR Evo

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・基本情報

解放条件:レベル16

マガジンサイズ:32

総弾数:32/64

形式:実弾フルオート

△ボタンを長押することによって、アサルトライフルモードに切り替え可能。

内臓のハイブリッドサイトによって、長距離射撃が可能。

 

・レア度

・ノーマル

フォーカス

 

・レア  

リファンド(球を外しても弾薬が減らない)

レディネス(マガジンが空になると、リロード速度上昇)

 

・レジェンド

ロール・ザ・ダイス(リス時にアタッチメントを獲得)

反動性(グリップと同じ)

 

・エピック 

リッパー

 

今回、IWの大きな変更点といえば、モードの変更ができる武器が備わったことにあります。

 

例えば、アサルトライフルのTYPE-2の「アサルト⇔デュアル」の切り替えだったり、スナイパーのEBR-800「スナイパー⇔アサルト」の切り替えなど、未来感のある武器が増えた印象です。

 

このSMGもその一つ。

サブマシンガンモードとアサルトライフルモードを切り替え可能という、近距離+両距離で闘える、かなり汎用性の高い武器であるといえます。

 

SMGの一つの弱点に、中距離で「あ、このレンジ微妙かな」という部分があります。

しかし、この武器ならその点をきれいに消し去ってくれるのです。

 

また、サブマシンガンモードは、連射速度が非常に早く、かなり使いやすい武器となっています。

 

正直、この武器はかなり強いですよ。

長距離モードにすればかなりブレが抑制され、安定した力を発揮しますし、近距離の強さもある。

 

「かゆいところに手が届く」を体現した武器になります。

この切替シリーズの中でも、汎用性は随一でしょう。

 

また、武器を進化させていくと、リッパーになります。

リッパーと言えば、ゴーストで課金アイテムとして存在した武器です。

 

こちらはめちゃくちゃ強いので、リッパーに出来れば相当なアドバンテージになりそうです。

 

 

・使用感

HVR

※こちらはアンロック後に紹介します。

 

 

 

SMG(サブマシンガン)のオススメ武器とは

ここまで、SMGのオススメを紹介しました。

 

では、サブマシンガンのオススメ武器はどれか?と言いますと….

オススメの武器はKarma-45とPRO-EVOです!

 

 

Karmaは、かなり安定した武器で近距離と中距離で安定して闘えることから、非常にオススメの武器となります。

 

続いて、RPR-Evoですが….

やはり、サブマシンガンモードとアサルトライフルモードが切替可能ということで、汎用性が高いかつ尖った性能を持った武器ですね。

 

また、基本はサブマシンガンなので、アサルトライフルモードにしても、視点移動の速度が変わらないという「ストックいらず」の武器になっています。

 

この点でも、非常に強い武器なのではないでしょうか?

リッパーに進化すれば、かなり強い武器となります。

 

優先的にプロトタイプラボで進化させていいと思いますよ!

 

まとめ

今回は、COD IWのオススメサブマシンガンに関する情報をまとめました!

 

今作のSMGはかなり強い!

とにかく、近距離の打ち合いに持ち込む立ち回りをして、敵をしとめていきましょう!